ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(2019年生まれ)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

はじめまして、kikineです。【自己紹介】

こんにちは!ズボラ育児ブログ「ワーママkikineの全力頑張らない宣言」を運営するkikineと申します。簡単に自己紹介させていただきます!

  • 名前:kikine(キキネ)(あんま意味はないです)
  • 出身:神奈川
  • 現住所:東京23区内
  • 性格:ポジティブ系ズボラー
  • 職業:小さな会社の正社員(何度か転職しましたがずっと建設業界)
  • 趣味:DIY、アニメ漫画、海外旅行

令和元年、お母さんデビュー

平成30年秋に妊娠が発覚し、それから10ヶ月後の令和元年6月、無事に男の子が産まれてお母さんになりました。

(無事と言いつつすごい大変だったので別記事でまとめたいです!)

家事も育児もポジティブ系ズボラでいきます

産休育休までは夫と共働きの二人暮らしでしたが、勤務時間が私の方が短いため家事の8割をわたしが担っていました。

約2年くらい、その状態でした。

その間、わたしはとにかく家事の効率化、合理化に励みました。

だって!家事ってめちゃくちゃダルいんだもん!!

とにかくラクしたい!最低限に省きたい!

最初はただただ面倒だなあと思いながら家事をしていましたが、そういうふうに頑張り始めてからは工夫することが楽しくなって、ズボラって全然悪いことじゃないって気づきました。

このブログではそうやって見つけた家事の工夫を紹介していきたいと思います。

また、同じように育児でもポジティブに手を抜いてやっていけたらなあと思っています!

0歳4月保育園入園・仕事復帰を目指します

小さな会社ですが産休・育休をとらせてもらったので、来年の4月には復帰したいと思っています。

東京23区の中でも待機児童が多い地域なので、保活をがんばらないと。

復帰後もワーママとしてブログを綴っていきたいと思います。

ついつい頑張りすぎてしまいがち。だからこそ、スタンスは「全力頑張らない」!

はじめての育児、どう考えても絶対頑張り過ぎてしまいそう。

もともとは真面目な性格なんですよね。

だけど、この新しい時代で、子供は3歳までお母さんが育てなきゃとか、離乳食は手作りしなきゃとか、母乳が出るのにミルクだなんてとか、そういうのもう全部ナシにしていきたい。

なんなら育児だけじゃなく夜ご飯も作りたくないし洗濯も掃除も全部、ほんとはやりたくない。

そのぶんわたしはアニメ見たいしDIYしたいしコーヒー飲みながらマンガ読みたい!

それをコソコソやるんじゃなくて堂々と「お母さんだって家事育児の手を抜いて自分の遊びをするものだ」って、それの何が悪いんだって胸を張って生きていたい。

わたしも子供もそれなりに生きてりゃそれでいいじゃないか。

なにもかも子供に御膳立てしてあげるつもりなんてない。強く生きてくれ。生きてりゃなんとかなるもんさ。

っていう感じでブログをやっていきたいと思います。よろしくお願いします(`・∀・´)