ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(2019年生まれ)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

【2歳2ヶ月】「おやすみホームシアターぐっすりメロディ」買って良かったレビュー

f:id:kikine888:20210915000239p:plain

もともと息子は寝付きが悪く、その上イヤイヤ期も相まってますます寝かしつけが大変になってしまいました。藁にもすがる思いで「おやすみホームシアターぐっすりメロディ」を買ってみたら意外と効果があったのでレビューしていきたいと思います!

おやすみホームシアターぐっすりメロディ導入前の状況

生まれつき寝付きが悪いタイプで寝かしつけに1時間かかるのは当たり前でしたが、2歳を過ぎてイヤイヤ期に入ってからは「ねんねいや!」と言ってまず寝室に行きたがらなくなってしまいました

また、せっかく寝室に来ても電気を消すのを嫌がり・・・。

その後いよいよ歌を歌ったりお話をしたりしていても「ねんねいや!!」と言って寝室を抜け出し、リビングに戻っていってしまい・・・。

と寝かしつけのハードルがいくつもあり、寝かしつけは母である私しかできないためイライラが蓄積。(父である夫が寝かしつけようとすると「お父さんいや!!」でギャン泣きで締め出されます)

なんでもいいからこの状況を変えたいと思い、おやすみホームシアターぐっすりメロディを購入しました。

息子は購入時、2歳2ヶ月ほど。購入レビューを読むと0~1歳の子に買いましたという書き込みが多かったのでちょっと悩みましたが、結論としては買って良かったです!

おやすみホームシアターぐっすりメロディ、つけるとこんな感じ!

f:id:kikine888:20210914235445j:plain

どうやっても照明にかぶる

ジャーン!

天井いっぱい!の謳い文句通り、うちの狭い寝室では全体が映りきらないほど大きく絵柄が映し出されます。

まあ、シアターとは言っても、万華鏡みたいな感じで同じ絵がゆっくりぐるぐる回るだけなのですが、思ったより色が綺麗に映って見やすいし可愛いです。

よく比較される「ドリームスイッチ」とも迷いましたが、圧倒的にこちらが安いのと、あんまりエンジョイして寝なくなっても困るのでこちらにしました。

今感じているおやすみホームシアターぐっすりメロディの効果

購入から2週間ほどが経ち、毎日シアターをつけながら寝かしつけしています。

その中で感じている効果は・・・

  • 「寝室でシアター見よう」と誘うとついてきてくれる!
  • 「シアターつけて電気消して」と頼むとやってくれる!
  • 寝室がファンシーな雰囲気になり、寝かしつけのイライラが減る!
  • 眺めながら「ミッキーだね」「お花だね」と会話のネタになる!

っていう感じです!

運良く息子がシアターを気に入ってくれたようで、シアターをダシにするとすんなり寝室に来てすんなり電気を消してくれるのでイライラしなくなりました。

それどころか自ら「シアターつける!」と言ってボタンを押してくれる日もあるくらいです。

また、電気を消したがらないのも悩みでしたが、シアターが真っ暗じゃないと見れないと理解して一回で電気を消してくれるようになって本当に嬉しい・・・。

気に入らなかったらどうしよう・・・と不安だったので、とりあえず気に入ってくれて良かったです。

(フリマアプリなどでは数回起動したのみです、みたいな方もいらっしゃるので、そこは本当に使ってみないとわからない部分ですね・・・!)

カセットはデフォルトで付属の「ディズニーキャラクターおやすみファンタジーディスク」と「くまのプーさん はちみつ探しの冒険 ストーリーディスク」を持っていますが、息子がディズニーの方が好きと言うのでいつもディズニーの方を見ています

ディズニーの方はステンドグラス風のイラストになっていて可愛いのでわたしも好きです。

寝かしつけ所要時間は大して変わらずですが・・・

こんなに効果が!とは言ったものの、寝かしつけの所要時間は正直大して変わっていません。

シアターは最大45分のオートオフタイマーが設定できるのですが、それでスイッチがオフになってもまだ起きている日もあります。

息子は「シアターきえちゃった」と言っていそいそシアターをつけ直しています。笑

また、シアターをじっくり見ているうちにウトウト・・・ということもないです。

それは予想通りですね・・・息子はテレビを見たり何かしている最中にウトウトすることはないタイプなので・・・。

そんなにじっくり見るほど面白くもないのでね。

ですが、上記の通り効果があった気がしますし、何よりシアターをつけながらの寝かしつけだとわたしも癒されてイライラがおさまるので本当に買って良かったです!

(わたしの寝落ち率も上がったような気がしますが・・・!?)

イヤイヤ期で気分屋さんなので、全てがシアターの効果かどうかは分かりませんが、購入前のうちのようになかなか寝かしつけがうまく行かずにイライラしてしまうという方にはぜひオススメです!

では★ミ