ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(0才)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

お惣菜やお弁当を買いに行くのもめんどくさい、ってときの救世主「宅配冷凍弁当」のススメ【妊娠中・育児中】

妊娠中、育児中でもう料理する元気もない、お弁当買いに行くのもめんどくさい、でもご飯食べなきゃ・・・ってときありますよね。わたしはめっちゃあります。特に妊娠中の退勤後はとにかくまっすぐ家に帰りたくて。でもお腹の赤ちゃんのために食べないわけにもいかない。そんなとき頼りになるのが「冷凍弁当」です。冷凍庫に常備しておけばチンするだけで暖かくて一応バランスの取れたご飯が食べられる!!

妊娠中育児中は疲れていても食べることが大事

自分一人だったら「あーもうご飯食べずに寝ちゃおう〜」ってしてもいいんだけど、そうもいかない・・・。。

そしてできることなら「納豆ごはん!終了!」じゃなくて、ちゃんと野菜も肉も魚も食べたい・・・。。

ウーバーイーツや出前なども手段としてはありですが、最低でも数十分の時間がかかってしまいます。今食べて寝たいとか、赤ちゃんのお昼寝の間に、とか、ありますよね。

冷凍弁当なら冷凍庫から出してチンするだけ

そこでお役立ちなのが「冷凍弁当」。冷凍食品がお弁当のかたちになって冷凍されているものです!!

温め済みの冷凍弁当

業者によって細かくは異なりますが、

  • 袋のまま4分ほどチン
  • 自前で冷凍ご飯をチン
  • 食べる!

です。

「家から出ることなく」「即時」ご飯が食べられるのが嬉しいポイントです!

あと、「お皿不要、容器捨てるだけ」なのもいい。温めるだけのお惣菜や冷凍食品ってラクですけど洗い物出ると片付けるのがつらい。

例えば、「食卓便」はこんな感じ

shokutakubin.com

冷凍弁当はいくつかの業者がありますが、わたしは食卓便を利用していました。

メイン主菜(肉とか)、サブ主菜(魚とか)、野菜x2、ちょっと甘いもの、の5品!

いつもおかず&ご飯のわたしからしたら5倍です。すごい。

それなりに美味しいです。(ぶっちゃけ外れもありますけど)(チンしたらコーンが干からびちゃったとか)

めっちゃお腹が空いてる時はこれでは足りないので、冷凍唐揚げとか作り置きの味噌汁とかを追加で食べてます。

でもとりあえずこれ食べておけば飢えないから・・・!!

7食セット3920円+配送料390円です。1食615円。

うちの冷凍庫は二人暮らし用の小型なので、これが届くとけっこう満杯になりますw

お米はついていないので、自分で冷凍しておくか、レトルトご飯を使う必要があります。

少々お高いですし、わたしは毎日は食べていません。妊娠中や新生児期などの「つらいな」という時期に冷凍庫に入れておき、食べ物がないときの最終手段的に解凍して食べています。

メニューはある程度購入時に選べるので、ハンバーグやトンカツなどテンションの上がるものを購入しておき、お楽しみにするのもよかったです!

冷凍庫にストックしておけば安心感があり気楽に過ごせる!

とにかくこれ、これが大事。

「今日何食べよう」って結構脳味噌の片隅に存在し続けると思うんだけど、冷凍弁当が冷凍庫にあれば「まあ最悪弁当チンすればいいや」って思えるので気が楽です。

「コンビニ行こうとしたのに雨降ってきた!!!」ってときも。

「スーパー寄ろうと思ったけどもう疲れちゃったな〜」ってときも。

そういう時に「でも食べ物ないから行かなきゃ」って頑張っちゃうとHPがゼロになっちゃうじゃないですか。

HPは使い切っちゃダメ!余裕持っとかないと!特に育児中は、そういう日に限って夜泣きが激しかったりするんや・・・!!!

というわけで、冷凍弁当オススメだよって話でした。

ではでは。