ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(0才)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

おなまえシール、スタンプ、フロッキー!名前つけおすすめグッズと使い所【保育園入園準備】

保育園入園準備で大変なものの一つ、持ち物の名前つけ。そのためのグッズがいろいろありますが、本当にそんな色々と必要なの?と思っていました。入園して半年ほど経ち、いろいろ経験も溜まったので、それぞれの使い所やおすすめをまとめていきたいと思います。

名前つけグッズは字を書きたくない人の救世主!

いや、いいんですよ。マジックで綺麗に名前がつけられれば特に名前つけグッズなんて必要ないんです。

保育園に使う服なんて正直お下がりするにはボロボロにくたびれちゃうし。

でもね。

綺麗に名前書くのってめっちゃめんどくないですか?

なんか失敗するとテンション下がるし。

そんなとき、名前つけグッズがあれば失敗リスクは限りなく低く!

常に綺麗に名前がつけれる!

コストは紹介するもの全部買っても3500円です。1年分?いえ、数年単位で使える分です。安い!!

というわけでわたしの使っている名前つけグッズを紹介していきます。

お名前シール→洋服のタグに貼る

まずはお名前シール。わたしはこちらの「スタンダードタイプ」を頼みました。


 

主に大きい方を洋服のタグに貼っています。タグが小さいものには小さい方のシールを貼っていますが大体大きい方で大丈夫な感じ。

アイロン不要で思いついたときにペタっと貼るだけなので本当にラクです。

こちらのデザインはマークも文字もシンプルで見やすい上に可愛くて気に入っています。

入園半年経ちますが、まだ半分くらい残っているのでこれで1000円はコスパ最高です!

ドラム乾燥機全然余裕!

お名前スタンプ→オムツに押す

お名前スタンプはこちらの3個セットのものを購入しました。


 

一番大きいものをオムツに押しています。大きいしはっきりしていてゴワゴワしたオムツでも見やすいです。

スタンプセットはもっとたくさんセットのやつもありますが、今のところ3個で全然十分です。

小さいのはシールが貼りづらいタイプの服やスタイや靴などに押しています。

オムツ用スタンプはインク内蔵のものもありますよね。いちいちスタンプ台にぺたぺたするの面倒なのでそちらもいいなと思うのですが、掠れやすいとかインクがなくなりやすいって聞いたので買ってません。ほんとのところどっちがいいんだろ〜。

フロッキーネーム→靴下専用

最後にフロッキーネーム。聞き慣れないものですが、アイロンで転写するもこもこっとした名前にくり抜かれたフェルトみたいなものです。


 

靴下はこれじゃないと無理!って思う!多分!

なので靴下のためだけにこれ買うことになるけど、まあ仕方ないのかなと。いっぱいあるのでまだまだ何年ももちそう!

靴下とフロッキーネームが同系色だと見づらいので、白・黒・好きな色の3色を選ぶと幅広く対応できて良きです。

もちろん靴下以外の布製品にアイロンでくっつきます!(ガーゼ素材は剥がれました)

こちらもドラム乾燥機全然平気!説明書の通りの手順・時間でアイロンするのが大事かも。

楽天ラソンで買うといいかも!

今気づいたけど、全部1000円くらいなので、楽天ラソンの時期に買うのが一番良さそう!!ぜひ!!保育園行くなら必需品です!!