ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(2019年生まれ)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

ワンオペコンビニピクニックのススメ【毎週末行ってる!】

f:id:kikine888:20210414225506p:plain

やっと暖かくなってきましたね!長かった!冬!こんにちは!春!

しかしコロナでなかなか外出先が限られますよね。うちは天気さえよければ毎週末、近場の公園にピクニックに行ってます。

コンビニでお昼を買って公園へ

f:id:kikine888:20210414224832p:plain

ピクニックというと大きなレジャーシートを広げ、手作りのお弁当を・・・もしくは、美味しいサンドイッチやお惣菜を買ってきて・・・というイメージかもしれませんが、そんなの毎度ハードルが高いので、お昼ご飯は公園にいく途中にコンビニで買っています。

息子は決まって納豆巻。(偏食なのでそれしか食べない)

わたしもおにぎりや菓子パン、飲み物を買ってお会計は700円くらいです。

個包装にしておけば、息子が早々に飽きて自分の分が残ってもあとで食べれる。

レジャーシートは100均の一人用みたいなやつで十分

息子(一才半)と私の二人、100均の小さいレジャーシートにキュッと座ってます。

レジャーシートって割とかさばりますよね。もっと大きいやつも持ってますが、2人の時は使わないです。

60cm×90cmかな。畳んでいつも持っていく公園用おもちゃセットと一緒にバッグに入れてます。

お腹空いたらグズる前にすぐ食べれる

公園で遊んでいると、思ったより早くお腹空いちゃってぐずっちゃう時ってないですか?うちはよくあります・・・そこでおやつ食べさせるか急いで帰るかってすごい迷う・・・。

でもピクニックならその場ですぐお昼ご飯にできるから精神的にも楽です!

ご飯を食べた後また遊べるし、お昼時は遊具が空く

ご飯を食べて元気になった状態でまた遊ばせられるし、その頃にはお昼時になっていて他のおともだちは家に帰る時間。

混みがちな遊具も人がいなくなるので存分に遊べます。

帰りの自転車で寝ついてくれる

f:id:kikine888:20210213161038p:plain

たくさん遊んで、お昼ご飯も食べているので、帰り道の間にいつも寝てくれます。あとはそーっと布団に運ぶだけ。

午前中たくさん遊んだという言い訳をして、午後はたいていゆっくりゴロゴロします。

という感じで、ワンオペコンビニピクニックがいいことずくめなので晴れてる限り毎週行ってます。

自転車で行ける範囲の公園は行き尽くしてきました(笑)

これから夏になったら無理かな〜〜〜ずっと春でいてほしい〜〜!!!