ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(2019年生まれ)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

2歳の誕生日記念に息子の絵のオリジナルタオルを作りました!

f:id:kikine888:20210623235742p:plain

早いものでもうすぐ二度目の誕生日。お絵描きも上手になって、いろんな色を使えるようになりました。そこで2歳記念としてじじばばへのお礼の品も兼ねて息子の絵のオリジナルタオルを作りました。

とっても可愛いしさりげなく身につけられるのでオススメです!タオルなんてなんぼあってもいいですからね!

じゃじゃ〜ん!こちらが完成したオリジナルタオルです!

f:id:kikine888:20210623225951j:plain

完成タオル(ドラム乾燥済)

可愛い〜!

タオルにそのまま描いたような雰囲気になるように背景は白にしました。クレヨンの線がビビッドにしっかり出てます。

イメージ通りで満足。

頼んだ業者さんやデータの加工の仕方について紹介していきます!

こちらの業者さんにお願いしました

originalprint.jp

オリジナルプリント.jp」さん。色々見てみたなかで、小ロットで製作可能、データ入稿しやすそう、お値段がお手頃なので選ばせてもらいました。

タオルでも色々な商品が選べるのですが、今回ははじめてということもあって一番お安い「全面印刷 シャーリング ミニハンカチタオル」にしました!

originalprint.jp

ドラム乾燥したら若干縮みましたが、許容範囲内。

f:id:kikine888:20210623232918j:plain

ツヤっとした表面とタオル地の裏面

印刷された表面はツヤツヤしていますが、裏面はタオル地なので問題なく水も吸いました。

4枚注文してお会計が2000円弱でした。

データはスマホで作成→PCから発注しました

一番ネックになるのはデータ作成かと思いますが、工夫すればスマホだけでできました。

手順は以下の通りです。

①子が描いた絵を写真に撮る

f:id:kikine888:20210623235103j:plain

完成したら汚れる前にすかさず撮ります

なるべく影がないように撮った方がいいですが、あとで調整するのである程度は大丈夫です。自然光で撮ったほうが全体的に明るく撮れていいと思います。

②アプリ「snapseed」で画質調整

まず彩度調整。今回はクレヨンがよく発色するように彩度を上げました。

次に「ホワイトバランス」→「スポイト」で背景の画用紙部分を選択して白にしました。

これだけだとまだ画用紙の凸凹などが写真に残っちゃうと思うので、「カーブ」で背景の白を飛ばしました。具体的には、カーブの一番左下のあたりを全て0にします。

f:id:kikine888:20210623235013j:plain

カーブによる背景調整

位置はプレビューを見ながら、背景が真っ白になり、かつ、絵が残るようにしてください。

背景は真っ白になれば透過する必要はありませんでした。(白は自動的に印刷されないみたいです)

③アプリ「PicsArt」でデザインする

f:id:kikine888:20210624000405j:plain

完成したデータです!

画像を正方形にして、テキストを配置しました。

PicsArtは選べるフォントが少ないので、「Phonto」を使ってもよかったかもしれないです。

④PCから入稿

オリジナルプリント.jpにPCからアクセスし、購入を進めていくとデザインツールが使えます。

ファイルをドラッグ&ドロップして配置するだけで全体イメージを確認しながら入稿できます。

めっちゃ簡単!めっちゃありがたい!

これによって厳密にサイズを合わせてデータを作ったり塗りたしとか余白とかを考えたりしなくていいので本当に楽でした!

あらゆるタイミングの記念の品におすすめ!

他にもキッズベビーサイズのTシャツやロンパース、マグカップや湯呑みなどもあって色々やってみたくなっちゃいます。

父の日や母の日などのプレゼントにもいいですね。

またそのうち何か作ろうと思います!