ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(0才)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

電子キー付き子乗せ電動自転車『パナソニック ギュット』が最高です

いやー電動自転車なめてました。めっちゃ便利、めっちゃ快適。そしてこれがあるからパナソニックのギュットにしたってくらいイチオシの機能「電子キー」が目からウロコな快感!!オススメ!!

電源ボタンで解錠!電子キーがあれば鍵の抜き差し不要

まず電子キーって何ってことですが、車でよくあるポケットに鍵を入れたままエンジンがかかるカギを想像するとわかりやすいです。

同じ様な電波を発する専用の電子キーをポケットやカバンに入れておくだけで、あとは電動自転車の電源をオンにすると自動で解錠されます。

パナソニックのギュットでは「ラクイック」という名称です。

f:id:kikine888:20200731215431p:plain

ギュット公式サイトから引用

電源ポチ!カシャ!

これがめっちゃ快適!あとはそのまま漕ぎ出すだけで、漕ぎ出しのアシストもしっかりしていてピューンと発車するのでめちゃくちゃ気持ちいいです。颯爽、という言葉がよく似合います。スイスーイ!!

施錠時も鍵を下げるだけ

購入時、「でも施錠は手動なんですよ〜」と売り場スタッフさんに言われて、そうだよな〜解錠時だけじゃあんまり大差ないかな〜と思っていました。

でも!!施錠時も普通の鍵より全然便利!!

なぜなら、鍵を抜いてカバンやポケットにしまう手間がないからです!!

これもだいぶでかい。すごくラク

ちなみに電子キーは一本しか付属しておらず、家族で使う場合は1人以外は普通のカギになります。(追加購入すればみんな使える)

でもその場合も、鍵を出すのは解錠時だけになるのでそれなりに便利です。

(普通の自転車と違って、走行中にもカギは自転車についていないということです!最初はなんか不思議ですが、慣れると逆に普通これでよくない?と思いはじめます)

そもそも鍵の存在がなくなる→なくす心配なし

特に長時間停車させるときは適当にポケットに入れるわけにも行かないので、しっかりした場所にしまって、そのありかを覚えておく必要がありますよね。

それもなくなります!鍵をなくす心配なし。

電子キーはカバンに入れっぱなしで全然出す必要はないです。

電動自転車の電子キー機能付きはパナソニックのギュットだけ!

完全にパナソニックのまわしものみたいになってきました。一応まわしものではございません。笑

もうちょっと聞いてください。

電動自転車購入にあたり主要ブランドの電動自転車を比較検討しましたが、電子キー機能付きはパナソニックのギュットだけ。(2020年7月現在)

ギュットの中でも最上位機種の「ギュット・クルーム・EX」(前乗せ)、「ギュット・クルームR・EX」(後ろ乗せ)の2種類だけです。

お値段が張る・・・!

でもその分めっちゃ便利なのでぜひ課金してほしいです!

他にもギュットのオススメポイントいろいろ

まわしものではないのですが、そのほかの点でもギュットはユーザーのことよく考えてくれてる、と思えるオススメポイントがあります。これらを総合して、「これは間違いなくギュットだ!」と思って購入しました!

  • スタンド利用時に前ハンドル自動固定(子の乗せ下ろし中の転倒を防止)
  • コンビ製のチャイルドシートで、ベルトの固定がしやすい&しっかり締まる
  • 見た目も可愛い

この辺りはほかの機種もいろいろ試乗して感じたことです。行ける範囲に試乗ができるお店があればぜひ試乗してみるといいと思います。

特に乗せ下ろしのベルトの締め方が物によって全然違いました。

ギュットは車のチャイルドシートと同じ様に一回一回緩めて乗せて、下のベルトを引っ張って締める方式。これによりいつでもぴったり装着できます。

f:id:kikine888:20200731220414p:plain

ギュット公式サイトから引用(股のとこのピョロっとしたやつを引っ張ると肩ベルトが締まる)

ほかの機種は一度サイズを決めたら簡単に緩めることができず、泣いて嫌がっていると全然乗せられないし、腕が通る様に若干緩めになるのでちょっと心配だと思いました。

まだ全然自分で掴まれない一歳児なので・・・!

まとめ

とにかく子乗せ電動自転車はパナソニックのギュット一択だよって話でした。迷ってる方、もう迷う必要はございません。笑

 

 

 

 

毎日の保育園送迎に使った上で、休日もついつい遠くの公園に遊びに行ってしまいます。電動自転車た〜のし〜〜〜!!では!!