ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(2019年生まれ)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

ベッドを捨てて家族3人布団に変えたら狭小1LDKがちょっと広くなった話

狭い狭いと文句言いつつ、なかなか引っ越す踏ん切りもつかないので、この狭い家でなんとか工夫できることはないかと試行錯誤中の我が家。

ちょっと前ですが、寝室のベッドを捨てて、家族3人布団に変えました!

f:id:kikine888:20210710221206j:plain

寝室5.3畳にシングルベッド・ベビーベッドで寝ていました

息子が生まれる前はシングルベッドの横にシングル布団をひいて、夫婦1人ずつ寝ていました。

ダブルベッドで2人一緒に寝るのが一般的かと思いますが笑

うちは夫が物音などですぐ起きてしまうので、2人で寝ると私の寝返りで起きてしまって寝不足になりそう、というのが理由です。不仲ではないです・・・!

で、そのベッドの横にホクソンベビーでレンタルしたベビーベッドをぴったりつけて生まれたての息子を寝かせていました

(夫は上記理由により布団をリビングに持っていって1人で寝てました。)

ちなみにベビーベッドはこんなやつ。


 

腰痛しがちなのでハイタイプを選択、さらに縦にも横にも開くツーオープンが便利でした。

ハイタイプはつかまり立ちし始めた頃卒業し、その後短い間でしたが「おふとんサークル」をレンタルし直して使っていました。


 

が、しばらくして息子が1人で寝てくれなくなってしまいました

1歳を過ぎた頃、夜泣きをするようになったり寝付きが悪くなったりなんだりがあり、おふとんサークルで1人で寝るのをすごく嫌がるようになってしまいました

柵に閉じ込められるの嫌だよね〜〜わかる〜〜。

しかたなくベッドに引き上げ、壁とわたしの間に寝かせていましたが、ベッドから落ちるのではと気が気じゃなくて安眠できませんでした

というか何回か落ちてしまいました。

そこで、思い切ってベッドを捨てて家族3人とも布団で寝ることにしました

そしてシングル&シングル&70cm布団に

もともと一人分は布団があったので、大人用にシングル布団1つと、息子用に幅70cmの布団を購入。おふとんサークルは返却し、ベッドは粗大ゴミに出しました。


 

キッズ布団も検討しましたが、丈が短いため大人用の布団と並べると変な隙間ができてしまい、どうやっても寝相の悪い息子がその床で寝る気がしたのでやめました。

家が広ければ息子もシングル布団で良かったのですが、間取り上シングル布団を2つ並べると残りが70cmしかなかったので上記のものをチョイス。

でも今思うと、70cm幅は片付けやすく敷きやすく、お昼寝などの際にもサッと出し入れできるのでこれにして良かったです

実際に私も寝てみましたが、「小柄な女性に」と書いてあるとおりで全然いけます。ちょっと薄い感じはしますが・・・。この家に住んでいる限り息子には幅70cmで寝てもらおうと思います笑

布団は畳めるので昼間も寝室が使えるようになった!

当たり前ですが、全部の布団を畳んで一箇所に積むと寝室に大きな空間ができます!!

すごい!!

ベッドがあった時は寝室は寝るだけ、という感じで他に何かをする余裕はなかったのですが、布団にしてからは折りたたみデスクでテレワークをしたり、ブロックを広げて遊んだりと昼間の生活スペースとして使っています

狭小1LDKでこれは大きな違いです。実質2LDKです!(嘘です)

なんでもっと早く布団にしなかったんだろう〜と思います。

コロナ禍で家にいる時間が長いので余計にありがたい!

息子もずっとリビングで遊んでいるより気分転換になるみたいでちょっとご機嫌斜めの時にも活躍してます。

もちろん転落の心配もなく安心でいいことづくめ。

全員布団、おすすめです。

というわけで、以上、ベッドを捨てて布団に変えた話でした。