ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(0才)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

命名書ってそもそも必要?自分で書かずに作るには?【命名書レポ】

命名書は親などが直筆で書くのがスタンダードですが、それはしたくなかったわたしが検討した方法と、そもそも必要なの?ってところを書きました。結論としては、あったらあったでテンション上がってよかったです!

字が下手なので自分では書きたくない・・・!

命名書、どうしようかな〜と考えた時にまず思ったのは「字が下手だし自分で書くくらいならいらないな」でした。

いや、そんな言うほど自分の字は嫌いではないですが、写真に撮ったり、飾ったり、と言うほどのものではないなと・・・

そして家も狭くて収納する場所もないし、命名書は無くてもいいかなと思っていました。

結局、書道の上手な友人が書いてくれました

ですが、なんだかんだ話の流れで、書道の上手な友人が書いてくれることになりました。

そしたら思いの外、テンションが上がりまして

いい名前!かっこいい!写真とろう!壁に飾ろう!

ってなって、自分でも驚きました笑

息子の写真と共に壁に飾っています

そもそも必要?→「あったらあったでテンションあがる!」

というわけで、今迷ってる方がいたら「とりあえず作ってみたら?」とお勧めします。

うちは作らないつもりでいたので、命名書を頼むのが遅くなってしまい、受け取ったのが生後3ヶ月くらいでした。

今更かな〜でも話の流れだしな〜と正直受け取るまでいまいち乗り気じゃなかったのですが、いざ出来上がりを眺めた時、なんとなく腑に落ちる感覚があり、子供の名前が確固たるものになったような気がしました。

それまではちょっと自信なかったっていうか「これでよかったのかな」って思いがあったというか。そういうのが命名書によってバーンと名前を書かれることで自分の手から離れて、息子の名前がもう迷う余地のない固有名詞なんだと納得することができました。

なので、そういう意味で踏ん切りつけるためにも命名書を作ってもらってよかったなと思っています。

他の案1 無料の命名書生成サイトで作って印刷するorデバイスに表示する

わたしはたまたま友人に頼むことができましたが、決まっていたわけではなかったのでいろいろ検討しました。

友人や親族に頼めればいいですけど、なかなかそうもいかないですよね。

その中で発見したこちら。

b-name.jp

とりあえずすぐに欲しい!とりあえずかたちになってればいい!って人にオススメしたい。

本物が届くのが一ヶ月かかっちゃうけど今欲しい、とか。

無くてもいいやって方はこれだけでも作ったらいいよ!タダだし!

他の案2 インスタ・ココナラ・minnneで探す

また、よく見ていたのはインスタです。「#命名書オーダー」を見ると、「命名書書きます」って人の投稿が出てきます。

お洒落風だったり刺繍だったりガチ書道だったりいろいろ!!

インスタグラムの「#命名書オーダー」の検索結果

問い合わせないとお値段や納期など分からなくて若干ハードル高いですが、お気に入りの命名書を手に入れることができそうです。

兄弟で同じ命名書を作ってる方も見かけたな〜二人目が生まれたらいっぺんに作るのも、いいよね〜。

「#命名書」ではオーダー以外のみんなの命名書も見れるので参考にするのにオススメです。

同じように「ココナラ」「minnne」でも命名書オーダーを見かけましたので探してみると良いと思います。

って感じで、命名書についてでした。

せっかくだし、迷ってるなら作るべし!産後数ヶ月経ってても、作ってOKと思いますよ!お食い初めやハーフバースデーなどに全然間に合う!

最終的には一歳の誕生日とかでも記念に作ってもいいのではないでしょうか!!

では、また。