ワーママkikineの全力頑張らない宣言

狭小賃貸で家事も育児(0才)も頑張らないようにあれこれ考えるブログ

仕事に復帰し、ついに「ワーママ」になりました!【近況報告】

新型コロナウイルス流行の影響で、仕事復帰が延期になっていましたが、ついに今月から仕事に復帰し、タイトル通りの「ワーママ」になりました!

週休3日、時短勤務で頑張らない◎

f:id:kikine888:20200728222748p:plain

会社と相談の結果、まずは余裕を持って少なめの勤務にしてもらいました。

というか、会社もコロナで仕事が減っており、いきなりフルで復帰されてもそんなに仕事ない&お給料出せないって雰囲気・・・て感じでお互い都合がよかったですw

週休3日は本当に楽〜〜!!!

でも、これ、給料少ないくせにめっちゃ税金ばっか高くなって働かずに扶養に入っても収入は同じって感じになるパターンになるやつなので、今年度限りにするつもりです。そのためには、会社には業績を戻してもらわねばー!!

電動自転車導入!送りは夫、迎えはわたし。

いや、最初は抱っこ紐でなんとかって思ってたんですが、夏、暑すぎて、大人も子供も熱中症になりかねないので諦めて急遽で電動自転車を買いました。

どうせならキャッシュレス還元のあった6月までに買えばよかった・・・後悔・・・。仕方ない。

電動自転車はパナソニックのギュットです!!電子キー最高!!!

帰りは時短のわたしになるので、送りは夫が担当することになりました。

朝は夫が自転車に乗って息子を送り、わたしの会社の近くの駐輪場に自転車を置いて出社。帰りはわたしがそれに乗って息子を迎えに行きます。

これめっちゃスイスイで最高!!

家の広さを犠牲にして職場の近くの賃貸に住んでいた効果が今存分に発揮されています!

あと朝さりげなく15分くらい早めに家を出て、仕事の前にカフェでコーヒー飲むのが至福です!!!yeah!!

ありがとう保育園(息子も無事に慣れました)

とにかく日々ありがとう保育園の気持ちがすごい。ありがとう保育園。保育園の方角に頭を向けて寝ます。

2週間弱の慣らし保育で息子はすっかり慣れたようで、朝も楽しそうに部屋に入っていき、帰りもこっそり覗くと保育士さんとおもちゃで遊んでいます。

日中もいろいろやっているようで、連絡帳に「今日は〜〜をしていて、歌を歌ってあげると楽しそうに笑ってくれました」とか書いてあって、、、

わたしがいない間も楽しく過ごしてくれる上に食事も昼寝もしっかりやってくれるなんて保育園はすごい、もうめっちゃすごい、ありがたい。

コロナで復帰が遅れて「やっと」感が強いのもあり、とうとう8割ワンオペの日々に終止符が打たれたのです。開放感。

自粛自粛で児童館やふれあいの集い的なものに一切行かれない自宅保育は息子にとっても退屈な面があったと思うので、定期的に広いところでたくさんのおもちゃとお友達と先生と遊べて、楽しいんじゃないかと思います。

とはいえ少なめ勤務なので親子の時間もとれて、ちょうどいい感じ〜◎

というわけでしばらく頑張ります、いや、頑張らないですけどね

っていう近況でした。みんなもお疲れ様です!!では!!

 

コロナによる仕事復帰延期についてはこちらに詳しく書いてます。

 

www.kikine-ikuji.com